“life is good sometimes”

IMG_3161IMG_1927IMG_1954IMG_1960IMG_3444IMG_1943
8/10の水曜日深夜に飛行機に乗り込み、翌木曜日にヒースロー空港に着。無事入国審査もパスし、そのままArklessのMaxの宅へ。
翌日ロンドン市内を軽く観光した後、Human Handsの面々と3年ぶりの再会&Arklessの他のメンバーと初めましての挨拶。
そして総勢16人で2台の車に乗り込み、初日の会場のバーミンガムへ。・・・そこからの7日間は本当にジェットコースターみたいに一瞬で、目まぐるしくて、刺激的な体験の連続でした。ジンとかでちゃんと振り返れれば良いな~と思って今書いてるんですが、書きたい事柄が多すぎて終わる気配全くしません。笑 みんなが忘れたころにでもヒッソリと出せればなと。
とりあえず、過去最高の1週間を過ごせたなと思ってます。ツアー中にChazが言った”life is good sometimes”って言葉が未だに心地よい余韻を持って響いてます。



自分たちのライブはどこもありがたすぎるほど良い反応貰えて嬉しかったです。どこも印象深かったけど、中でもFire as a Metaphor festの時、少しドラムの方向いて歌ってて振り返ったら人間ピラミッドが出来ていたときはさすがに笑いました。笑 ちょっと田尻君の頭で隠れてますがこれの左奥の方です。笑 最高か。
他にとりあえず見つけたやつの一部↓

一緒にツアー周ったArklessは全員今回初めて会ったんだけど、皆良い人だったし、本当ライブが素晴らしすぎて、毎晩これ見れるのはツアーメイトの特権だなとずっと感じてました。彼らのデビュー12″は9月末にリリース予定とのことで、音源は既にBandcampでname your placeで落とせるので是非チェックおすすめします。The Van Pelt, Naive Nod, Kolya辺りは勿論、個人的にはBraidとかFootball, etc.に近いとっつき易いキャッチーさも感じました。新曲も最高すぎた!

“Saccarine”という曲らしい。2分すぎからの転調が俳優でいうところの竹ノ内豊並のイケ度。

Human Handsも久しぶりに再会出来て嬉しかったし、結構若手のバンドとかMCでHuman Handsと対バン出来て光栄ですみたいなこと言ってるバンドが多くて、イギリスでの彼らの存在感のデカさみたいなのが知れたのもグッと来ました。
新譜がIndian SummerとかMoss IconっていうよりDusterとかCodeineにNeil Youngを混ぜたような感じだったので、Chazにそのこと伝えたら「確かに。今のおれたちはSad Cowboysだからね」って言ってて、ぶっちゃけ「あまりよく意味分からないな・・・」とその時は思ったんですが笑、毎日ライブ見てたら”悲しいカウボーイ達”って言い得て妙な表現だなと思いました。
あとサプライズでex-Blue FriendのSho君が毎晩”Mind”って曲でゲスト参加してたのも最高でしたね。

そのSho君がツアー中の動画や写真を沢山撮ってくれてて、ジンとドキュメンタリー(!)的なものを今作ってくれてるみたいなので、すごく楽しみにしてます。Sho君本当ありがとう。

Human HandsとArkless、同行して色々手伝ってくれたSho君と瀧川氏とウッチーさん、ドライバーのCraig、それに日本から励ましてくれたり応援してくれた友達のみんなどうもありがとうございました。おかげ様で最高の体験を出来ました。今後の活動に還元できればなと思ってます。



so our UK tour with Human Hands & Arkless was over. it was the best week of my life, and definitely a life changing experience for me. I miss it so bad already.
thank you so much everyone in Human Hands & Arkless for your efforts to make it happen, being so nice to us, and giving me the memories that will stay with me the rest of my lifetime.
it was such a pleasure for me to tour with 2 of the best emo bands in the world. playing and traveling with them everyday made me believe DIY & emo is still alive and well.

thank you so much Max & Rozanna, Richard, Clyde, and Sean for letting us stay at your houses and being so nice to us. and Sho, Kazumi, Uchhi for coming with us and helping us throughout the tour. Craig for driving everyday and being super nice dude. Sleep Kit and Mona for finding my wallet and saved my life. Kyle for giving us last copies of our cassette tapes for free. Fionn, Joe C, Matthew, Sean, Charlie, Robert, Make That a Take, SMN & Cold Callers for setting up awesome gigs. Shonen Bat, Yuri, Sleep Kit, Kaddish, and all the bands we played with. and everyone who came to the gigs, bought our records and shirts, talked to us, and said great things about us. thank you so much.

I hope to see everyone I met on this tour again sometime somewhere in future.

see you again.
sake8
Hiroshi / Asthenia

コメントする

カテゴリー: 未分類

Asthenia / Human Hands / Arkless UK Tour 2016

arkhhast
12.8 (Fri) B4|Bar, Birmingham w/ Shonen Bat, Yuri
13.8 (Sat) Flo Skate Park, Nottingham w/ Akallabêth, The Blue Period, Jupiter Lander, Sleep Kit, Shonen Bat, Soul Structure, Wall, Yuri
14.8 (Sun) DIY Space for London, London w/ Jupiter Lander, Lacerate, Sleep Kit, Shonen Bat, Soul Structure, and TBA
15.8 (Mon) The Old England Pub, Bristol w/ Sadvillain
16.8 (Tue) Nice n Sleazy, Glasgow w/ Kaddish, Old Guard
17.8 (Wed) Conroy’s Basement, Dundee w/ Kaddish
18.8 (Thu) Fallow Cafe, Manchester

13475186_807109929423226_6812202061711514073_o886568_429818413773387_2047699499_o1934775_1085635141455509_564513766384272886_n

we’re so excited that we’ll reunite with Human Hands – who Asthenia toured Japan together back in 2013 – to tour UK together this August. Arkless (a fantastic emo band featuring ex members of What Price, Wonderland & Bird Calls. their debut 12″ is so so good) will also join this tour, which gets me excited even more.

after that Japan tour finished, we constantly talked about touring again someday in future. I’m so happy that “someday” is actually coming soon. can’t wait to hang out with all of Human Hands Japan tour crew again, and make friends with people I’ve not met yet.

this is the first time we’ll ever play outside Japan, and I’m not sure if we could get another chance in future. I feel like this is gonna be my once-in a-lifetime experience. we’ll try our best to put 100% at every gig and leave no regret.

also, our split 7″ with Akallabêth, who we will play together at Fire as a Metaphor fest II in Nottingham, will be released on the first day of the tour. we’ll also bring some merch and our old records, and distro of our friends’ bands (Detrytus, Salt of Life, Elica, Rebel One Excalibur, the Sun, etc.). so please check our table out when you come to the gig.

for more info of the tour, visit here.


2013年に日本に招聘して一緒にツアーしたHuman Handsと来月よりUKツアーを行います。Arkless (元What Price, WonderlandのAndyや元Bird CallsのMaxらによる新バンド。The Van Pelt + Football, etc.な感じでめっちゃ良いです)との3 way tourで、バーミンガム、ノッティンガム、ロンドン、ブリストル、グラスゴー、ダンディー、マンチェスターと7日間で7箇所を回る予定です。

Human Handsの面々とはツアー後も「いつかまた一緒にツアーしよう!」なんて言ってたんですが、そのいつかが本当に来ることが決まって感無量です。人生に一度あるかないかの機会だと思ってるので、精一杯楽しんで来ようと思ってます。対バンのライブ見るのもとても楽しみ。

以前から告知してたAkallabêthとのスプリット7″はこのツアーの初日からリリースになる予定です。なので、ツアー後ちょっとしたら日本でもリリースできると思います。

宜しくお願い致します!

Hiroshi / Asthenia

コメントする

カテゴリー: 未分類

split 7″ with Akallabêth


以前からライブなどでは告知してましたが、今年の夏にイギリスのAkallabêthとスプリットで7″を出します。
各バンド新曲2曲ずつ。我々の渾身の楽曲は↑で聴けますので、是非チェックしてみてください。こちらでlyricsを開けば歌詞も読めます。

今回もAsthenia側のジャケット及びインサートのアートワークは全てギターの楽弥君が担当。
13530454_1020619688026587_183679987_n13975339_10157557415160354_3367570647371044282_o
両面ジャケットで、Akallabêth側は右のアートワークです。かっこいい。



akallabeth10akallabeth20
Akallabêthは最初Sam Knightっていうイギリス人の友達に教えてもらって、こりゃー相当良い絶叫エモだなと思って愛聴していたところ、彼ら側からスプリット出したいとメッセージが来て喜んでOKした次第です。別の学校の好みのタイプの子からいきなり告白されるぐらいの嬉しさありました。(そんな経験ありませんが。)
ちなみに後々聴いたらAkallabêth側もSamからAstheniaのことを教えて貰ったらしいです。「俺はエモ・マッチメイカーだ」って自分で言ってました。笑

Akallabêth側の曲のファイナル・バージョンも聴かせてもらったんですが、だいぶStill Life感強めないなたい(=イケてる)曲持ってきてくれたので自分で言うのもなんですが良いスプリットになるのではないかと思います。またスプリット全体のストリーミングなど開始したら告知します!取り急ぎ彼らのbandcampはこちら。やっぱ最初のイントロからヤラれるな~。



(update 2016.9.17)
出ました。我々からは700円で購入できます。取り急ぎ通販で欲しいという方はastheniatheband(at)gmail.comまでメールください。
250枚プレスで我々の持ち分は100枚、既に残り70枚切ってます。。売り切れたらなんかの形で手に入るようにしよう。

一応現状国内だと我々のやってるBlue. September. Blue. Distroと京都のWith One Accordから入手可(の予定)です。枚数の関係上あまり多く卸せないのですが、もしまた取扱いしてくれるディストロが増えたら下記のリストに追加していきます。

【取扱いディストロ/レーベル】
Blue. September. Blue (Tokyo/Kanagawa, Japan) *SOLD OUT
With One Accord (Kyoto, Japan) *SOLD OUT
The Burden of Reflecting (AT) *coming soon
Friendly Otter (US) *coming soon
Mellow Club (US) *coming soon
Rubaiyat (UK)
Ruined Smile (AU) *coming soon
Two Moons (UK)

so our split 7″ with Akallabêth is finally out and you can order it from these cool distros / labels above!
if you live in somewhere not JP/UK/US/AU/AT and would like to order it directly from us, please feel free to send an e-mail to astheniatheband(at)gmail.com . we’re happy to send it directly to you.

よろっしゃっしゃっす!(野球部スタイル)

Hiroshi / Asthenia

コメントする

カテゴリー: 未分類

2016.7.3 early morning in Sapporo

astkaido
photo by ます君

北海道今回も最高に楽しかったです。

コメントする

カテゴリー: 未分類

7月の予定

7/2 (土) 札幌Klub Counter Action
Cut Back & Kiji present: Love (Cut Back EP release show)
ClTe7K5VYAAydJY
w/Cut Back, Kiji, My Chord, Realized, 3rd Happy Hardgore
18:30開場 / 19:00開演
前1,800円 / 当2,200円



7/9 (土) 小岩Bush Bash
Shut Your Mouth & Young Lizard & Elmo present: Hard Times
CilICwxVAAE3dvW
w/Shut Your Mouth, Elmo, Young Lizard, Office Voids, Pasta Fasta, Thirty Joy, V/Acation
17:00開場 / 18:00開演 / 前・当 2,500円

7月はライブハウスでこの2本。3年ぶりに北海道へ行きます。カウンターアクションでこの面子、震えます。個人的に滞在時間24時間の弾丸ツアーですが楽しみます!Cut Backのテープもこの日から発売みたいなのでゲトりたい所存です。
翌週は小岩Bush BashにてSYM/E/YL共同企画のHard Timesに出ます。SYMもYLも音の方向性は違うけどトータルで大好きなバンドなので、いつも一緒に出来て嬉しいです。

これ以降しばらく国内でのライブはない予定なので、宜しければ是非お越しください。予約ご希望の方はいつも通りastheniatheband[at]gmail.comに名前・日付・人数を連絡して頂くか、メンバー誰かしらに何かしらの方法でご連絡して貰えれば大丈夫です。

Hiroshi / Asthenia

p.s. check out ilill.

コメントする

カテゴリー: 未分類

6月の予定

6/5(日)代々木マルディックスタジオ
Shattered Stone presents: These Are the Days
Cf_5AH4UIAA7zJW
w/Shatterd Stone, Gleamed, Low Vision, Burning Joint
14:00開場/1,000円


6/19(日)新宿西音楽館
ilill presents: ilill企画
13198578_10209511669849052_4031213658829718268_o
w/ilill, Gleamed
13:30開演/1,000円 ※場内禁酒・禁煙

6月はスタジオライブ2本あります。Shattered Stoneもilillも誘って貰って嬉しい。
両日ともチケ予約など不要なので、ご都合合う方は是非遊びに来てください。

Hiroshi // Asthenia

コメントする

カテゴリー: 未分類

2016.1.23 自主企画と近況報告

FH0100071917046_1547543072238018_266914265182220674_nFH010005
こんにちは。
既にtwitterなどで告知してますが、1/23に自主企画を行います。

2016.1.23 土曜日 西荻窪FLAT 「Asthenia自主企画」
Asthenia
The Cops Are Inside Us (沖縄)
Red Sky (仙台)
Falls
ilill
Shut Your Mouth
Slow Crimes
12540162_926231160798774_1781380502_n
Open 16:00 / Start 16:30
Adv. 1,700 Yen / Door 2,200 Yen

今回の企画は現在沖縄と東京の遠距離バンドになっているThe Cops Are Inside Usが久しぶり(1年以上ぶり!)にライブができるということで、ヒロポン氏に「どうかな?」と話を振られて是非とも!と快諾したのが切っ掛けでした。そこで誰を呼ぼうか?なんてメンバーと話した時に候補に挙がったバンドにほぼ全部OK貰えまして、本当に自分たち的にも理想的なメンツに出来たな~と思います。
今回は前売り/当日で価格が違いますので、前売りご希望の方はastheniatheband [at] gmail.comまで名前・枚数・日にちと予約希望の旨を書いて頂きメールをお願いします。こちらから返信が来た時点で予約完了となります。

*******************************************************
当日はコップスのヒロポンさんのロングインタビューを掲載したファンジンを配布予定です。前身バンドのat the drunken butterfly dance killingからコップスへの移行、そして遠距離バンドとなった現在に至るまで濃厚に語り倒してもらってます。

あと自分たちが持ってるファンジンやアートブック、書籍などを当日持っていって自由に読めるようにする予定なので、ライブ前後や転換中などに暇があったら是非読んでみてください。結構面白いのあると思います。初ライブで配布した楽弥君のインタビューが載ってる亀澤君のジンとか。笑

また、AstheniaでTシャツを作りましたのでこの日から売り出します。Young Lizard, Moonscapeのかつや君デザイン(ありがとう)。大胆なリップオフ!笑
plain_gildan_tee_-_black
ペイントを駆使した参考イメージ。1,500円でS, M, Lあります。ボディはギルダン。あまり枚数多くないですが宜しくお願いします!

*******************************************************
~当日出演するバンド紹介~
The Cops Are Inside Us (沖縄)
コップスは僕がバンドもディストロも始める前、楽弥君とかと出会った直後ぐらいかな?下北沢ERAでライブを見たのが知った切っ掛けでした。その日はヒロポン氏はStruggleのTシャツ着てましたね。そのあと”Square Room”のCD買って普通に好きで聴いていたんですが、まさかそのあと対バンしたりプライベートでも遊んだりするほど仲良くなれるとは。感慨深いです。最近感慨深いことが多いです。Neil Perry, Bread and Circuits, Endzweck, Refusedなどに通じるハードコアの要素が出すぎてるのがイケてる激情エモーショナル・パンク。ライブも毎回本当良いので(MCも)久しぶりに見れるの楽しみ!

Red Sky(仙台)
今回呼べて本当に嬉しい仙台エモーティブ・メロディック・ハードコアの重鎮、Red Sky!一時活動休止していましたが、先日活動再開して出した2曲入りデモ音源が最高中の最高だったのでこの日本当に楽しみです。Dag NastyやVerbal Assault, Preying Handsなどに通じる楽曲と女性ボーカルのメロディーが素晴らしすぎるバンドで、東京に来るのは何年ぶり?かわかりませんが、以前ColorblindでRed Skyと対バン経験のある田尻君曰くライブも本当に良いらしいので完全にストークドしてます。あとしつこいけどデモ本当に名盤なのでまだ持ってない人がいたらこの日是非買って聴いてみて欲しいです。当日はmerchを持ってくるとの噂も…!

Shut Your Mouth
シャトマは初めて見たときからヤバかったけど、最近は更に楽曲・ライブともに油が乗りまくり、Life Sentence Records辺りのバンドを彷彿とさせるプロすぎる90年代ニュースクール・スメルも異常に増しており完全に今見ないと後悔するバンドになってると思います。先日アルバムを録音したとのことなのでそれまた楽しみ!

Falls
昨年出した5曲入りCDがクオリティ高すぎたFallsはPastafastaのショウ君が始めたメロディック・エモ・バンド。結成当初からちょくちょく話は聞いていたんですが、ここまで良い音源だとは予想してなくて本当に驚きました。ショウ君の声良すぎだし、Lemuriaとかに通じる楽曲の雰囲気も最高。めっちゃCD聴いてたので今回初めて一緒にできて嬉しいです!

ilill
以前Astheniaでヘルプでベースを弾いてくれたドイツ出身留学生ヨハネスと、まだ大学一年生の啓輔君とヒロシ君による3人組エモーティブ・バンド。
まだ10代のメンバーが2人いるとは信じられないほどセンス良すぎかつ渋すぎなスタイルで、昨年初めてライブ見て完全にやられました。InkwellやThe Khayembii Communiqueなどを彷彿とさせる隙間の多い楽曲も最高だし、メンバーの人柄も最高なので是非今見て欲しいと思って誘わせて貰いました。
余談ですが先日ヨハネスから今度出る音源のデータ貰ったんですが、それが最高すぎて完全にゲームチェンジャーになる音源だなと思いました。あと1/23は大分イキったデザインのTシャツも売るとのこと。笑

Slow Crimes
満州候補者の松田さんが新たにドラムとして始めたバンドということで先日発売されたカセットテープを聴いたらばかっこ良すぎて即オファーさせて頂いたSlow Crimes。個人的にUniversal Order of Armageddonを思い出すグルーヴィーな楽曲に吐き捨て型のボーカルが絶妙に乗り、更に謎にサックスが入ってくるというトータル90年代感が僕ら全員ツボすぎます!

*******************************************************
そして我々という全7組。当日は再入場可(ですが、会場前にはたまらないようにお願いします)。ちなみに物販スペースは地下のスタジオになります。
色々な良いライブが都内各所でありますが、絶対に来てよかったと思えるライブにするよう尽力しますので是非宜しくお願いします!


最近の近況。レコーディングしてます。
無題
今年中に某バンドとスプリット7″をリリースする予定。詳細は追って後日。

ミスりまくってる新曲。

Hiroshi / Asthenia

now listening: Panopticon – Autumn Eternal

*photo 1, 3 by Jordan / 2 by Keisuke Baba

コメントする

カテゴリー: 未分類