ABC Japan Tour 2014 詳細

各公演の詳細、見どころなど。

全公演チケット予約は
astheniatheband[at]gmail.com
もしくは、
yourbluefriend[at]gmail.com
まで、公演日・場所・名前・枚数を明記のうえ、ご連絡ください。もちろん各メンバーのtwitterにリプライやDMを飛ばして頂いても可ですし、出演バンド/企画者に直接予約して頂いてもOKです。
宜しくお願い致します!!

10574312_667376316684261_4075524056229679522_n

•2014.8.15 (Fri) at 新宿Nine Spices
Asthenia + Blue Friend + Calculator (from US) “ABC Japan Tour 2014 新宿編”
w/Calculator, Blue Friend, Segwei, Otus, Noy
Open 18:00 / Start 18:30 / Ticket Adv.2,000 Yen / Door 2,500 Yen

ツアー初日は新宿ナイスパから!僕個人的に大好きで今回Calculator側からも是非共演したいという要望があった日本が世界に誇るエモーティブ・オルタナ・バンドSegwei、今日本で一番問答無用に勢いある良いライブするハードコア・バンドの一つだと思うNoy、そしてCursed直系ネガティブ・ハードコアと見せつつDisembodied等の隠しきれない90’sハードコアインフルエンスが感じられてしまうのが非常に愛せるOtusの3組が出演。初日から豪華な面子だと思います!お盆まっただ中で仕事や学校が休みの方も多いと思いますので、是非スタートから見て欲しい!

Segwei facebook / website / bandcamp
noy website / bandcamp / MV
Otus facebook / bandcamp



•2014.8.16 (Sat) at 京都Studio 246
With One Accord presents: The Light at Split Second #12 (ABC Japan Tour 2014 京都編)
w/Calculator, Blue Friend, Zdzis Law, Excuse to Travel
Open 18:00 / Start 18:30 / Ticket 1,500 Yen
proxy
翌日は京都!RaeinやAmpereと比較しても遜色ない高水準エモーティブ・ハードコア(HerLensとのスプリット最高なので聴いたことない方是非聴いて!)を聴かせる京都の至宝Zdzis Law、そしてこの日が初ライブとなるExcuse to Travelは元Noeyeや現Cowsのメンバー含むパンク・バンド。名前からしてバーニングメロディックを想像してしまいますが、噂によると全然違うとのこと、とても楽しみです!京都シーンを支える至高系ディストロ/レーベル、With One Accordの企画です。今回最南端でのライブ、チケ代も良心しか感じないし是非京都ならずとも近郊の方々にも来て頂けると非常に嬉しいです!

With One Accord website
Zdzis Law website / bandcamp



•2014.8.17 (Sun) at 名古屋Spazzio Rita
Stiff Slack presents: ABC Japan Tour 2014 名古屋編
w/Calculator, Blue Friend, Kmkms, Good Luck with Your Fun, Waganize
Open 18:00 / Start 18:30 / Ticket Adv. 1,800 Yen / Door 2,300 Yen (+ 1 drink)
BuatKsxCQAA4Wr6

Stiff Slack仕切りの名古屋場所!全バンド今回が初見なのでとても楽しみ。Kmkmsは噂ではLevel Plane系エモーティブにSnapcase的ヘヴィネスを加えたようなサウンドということで、東松原で一番SnapcaseのTシャツ着て(ランニングとかして)る身としては期待しかないしライブ終わった後Snapcase談義に花を咲かせた過ぎ。僕はStepsが一番名盤だと思いますね!Waganizeは元Eurekaのメンバー含むというマスロック・バンド!soundcloudのデモ音源聴く感じテクニカルすぎるかつハードエッジィな切れ味するどさ、期待度高し!Good Luck with Your Funはリンクが見つからなかったのですが、見たことある友人曰くCastevet辺りからスナッフィー系メロディックまで彷彿とさせる感じということで楽しみにしております!!

Stiff Slack website
Kmkms website / soundcloud
Waganize soundcloud



•2014.8.19 (Tue) at 秋葉原音楽館
Sans Visage presents: ABC Japan Tour 2014 秋葉原編
w/Calculator, Blue Friend, Sans Visage, Ballpark Figure, Ghostlate
Open 18:00 / Start 18:30 / Ticket 1,800 Yen

平均年齢20歳前後の激若エモーティブ・バンド、Sans Visageの企画!Sans Visageはこの間久しぶりにライブ見ましたが、State Faultsとかに通じるクオリティの高すぎるモダン・スクリーモ・サウンドに成長しててビビりました。多分これから一気に人気出ると思うしCalculatorとかブルフレ好きな人は多分好きだと思うので是非この機会に見て欲しいっす。GhostlateはKillieの影響を感じさせつつ最近のSuis La Lune的なスイートなフレーバーを取り入れた楽曲とてもクオリティ高くてかっこいいバンド!Ballpark Figureだけライブ見たことないんですが、Bandcampで聴いた感じlate 90’sのDeep Elm感漂う唄ものエモでこれまた楽しみ!

Sans Visage website / bandcamp
Ghostlate soundcloud
Ballpark Figure website / bandcamp



•2014.8.20 (Wed) at 高円寺二万電圧
Miwa Machine presents: Machine Code 01 (ABC Japan Tour 2014 高円寺編)
w/Calculator, Blue Friend, Palm, Tragic Film, Cleave
Open 18:30 / Start 18:45 / Ticket 3,000 Yen
abcptc
平日水曜日にこの豪華さパねえっす!大阪からまさかまさかのPalmが東京やってきます。ConvergeやAll Pigs Must Dieとかに匹敵するクオリティのダーケスト・ハードコア、震えます。Tragic Filmは去年のYoung Lizardと僕らの共同企画に出て貰ってからずっと仲良くしてもらってて、本当に大好きなバンド。Coke Bustなど現行のDCハードコア好きのハートを射抜くパワーバイオレンスmeetsユースクルーなサウンドで、ライブが本当にやばい!!!ので是非まだの人はこの機会に見て頂きたい。そして僕が人生で初めて行ったライブ(2004年12月14日のRise Against)の会場でメンバーがデモCD-Rを配ってて貰ったCleaveとまさか対バンする日が来るとは当時の僕は1㎜も想像していなかっただろう。感慨深さマリアナ海溝並み!ミワマシさんだからこそ実現できたであろうイルエスト・ハードコア水曜日!

Palm website / bandcamp
Tragic Film website / bandcamp
Cleave website / bandcamp



•2014.8.21 (Thu) at 新宿Dues
Blue Friend & Asthenia presents: ABC+N (ABC Japan Tour 2014新宿編#2)
w/Calculator, Blue Friend, Never Young (from US)
Open 19:00 / Start 19:30 / Ticket 1,500 Yen

ABC+N!というこの日出るNever YoungはCalculatorのメンバーによるシューゲイズ風味インディーロックバンド!Wild MothやCloud Nothingsなどを彷彿とさせるメランコリックになりすぎないドライビンな楽曲でめっちゃ良いっす!普通にアメリカではCalculatorとは別の層でけっこう人気出てきてるみたいだしこの機会に見るしか選択の余地なしインディスマターでしょう。
Never Young website / bandcamp



•2014.8.22 (Fri) at 下北沢ERA
Blue Friend & Asthenia presents: ABC Japan Tour 2014 下北沢編
w/Calculator, Blue Friend, Uri Gagarn, Detrytus
Open 19:30 / Start 20:00 / Ticket Adv. 2,300 Yen / Door 2,800 Yen

まさかUri Gagarnと対バンできるとは。泣けます。The Van PeltやNative Nodの日本版だと勝手に解釈(初期は元「金縛り」のメンバーがいたらしいのであながち間違いじゃないはず)して愛聴しまくっていた最高すぎるエモ・インディー・バンド、本当に本当に嬉しいし普通にライブ見れるの楽しみすぎ。そしてDetrytusもこれまたastheniaのメンバー全員が大好きなバンド(Dr.のふじけんは以前コピーバンドやってたらしい)、HooverからQuicksandからPolicy of 3まで感じさせる楽曲を尋常なく腰の強いグルーヴ感で昇華するライブはポスト・ハードコアの神髄。今回のツアーで一番至高の渋さ溢れる1日になること必至!

Uri Gagarn website / MV1 / MV2
Detrytus website / soundcloud



•2014.8.23 (Sat) at 郡山SessioN
Rebel One Excalibur presents: Pass #5 (ABC Japan Tour 2014 福島編)
w/Calculator, Blue Friend, Rebel One Excalibur
Open 18:30 / Start 19:00 / Ticket Adv. 1,500 Yen / Door 2,000 Yen (+ 1 Drink)
856503771

福島場所は昨年名盤6曲入りCDをリリースし、先日一緒に北海道ツアーをしたBlue Friendの面々曰く「化け物」と化していると噂のRebel One Excalibur仕切り!Rebel One Excaliburが最高のバンドだということを知らない福島県民はいないと風の噂で聞いたことがありますが、今回最北端の場所なので近郊の方々や東京都内の方々も是非来て見てチェックしてください!更に場所は至高の食堂、SessioN!ご飯旨すぎなので前日乗り込んで食うのもあり!

Rebel One Excalibur website / live footage



•2014.8.24 (Sun) at 吉祥寺Warp
Blue Friend & Asthenia presents: ABC Japan Tour 2014 Final 吉祥寺編
w/Calculator, Blue Friend, Killie, Play Dead Season
Open 17:30 / Start 18:00 / Ticket Adv. 2,000 Yen / Door 2,500 Yen

紹介文(を書くまでもない説明不要の面子ですが!)は後ほど書きます!

Killie website
Play Dead Season website / MV



そしてこれら全てのライブに出るのが、CalculatorとBlue Friend(と我々)。
Calculatorについてはツアーに合わせて出る(出す)ディスコグラフィーのライナーに長々と書いたのでそちらを是非読んで頂きたいのですが、とにかく現在のアメリカで一番勢いのあるモダン激情バンドだと思います。もともとTexas is the Reasonみたいな楽曲にハードコアのボーカルを乗せたバンドを目指して結成したというだけあってCount Your Lucky Starsと契約するのも納得なエモさもありつつ、I Hate MyselfやOn the Might of Princesなどのファンも感涙せずにはいられないであろう自然な激情さ、そしてモダン・ハードコア・キッズも反応してしまうこと必至な現代的な感覚もあります。とにかく楽曲がとても良いのがまず第一!

ブルフレSho君と被ってしまうのですが、僕が一番好きな曲もこれ。Explosions! in! the sky!!

そしてこのライブの1:33からの光景、これを僕は見たい。

Portraits of PastもSleepytime TrioもGorilla BiscuitsもLifetimeも再結成ライブ最高だったけど、やっぱり現在進行形で一番勢いのあるバンドを見れることほど価値のあるハードコアの体験ってないと思います。だってやっぱりなんだかんだ2009年より1994年のPortraits of Pastの方が見たいなと思いますし。2024年の再結成Calculatorより2014年のリアルタイムCalculator見ましょうと!

そして一緒にツアー周るBlue Friend、4人組です。特に説明はなし。

だって皆かっこいいって知ってるだろうからね!笑

長々と書きましたが、少しでも興味ある方はどれか1日でも遊びに来てくれると嬉しいです!絶対に損はしないと思うし、そのために最高のライブをプレイ&オーガナイズできるよう文字通り最善を尽くしていきます。

気が付けばもう来週。楽しみでしかない、と言いたいとこだけど不安も相当大きいので是非宜しくお願いします!笑

Hiroshi / Asthenia

広告

コメントする

カテゴリー: 未分類

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中